トイレリフォームでおしゃれにチェンジ
2022年6月21日

横浜で介護のためにトイレリフォームするポイント

高齢化社会の中で、家族の介護や自分自身の老化を理由にトイレリフォームをしたいと考える人が増えています。介護のためにトイレリフォームをする時には、自分の住んでいる地域で実績のあるリフォーム会社を探すのが得策です。例えば横浜に住んでいる人であれば、横浜エリアで実績のある会社にトイレリフォームを依頼して、介護が理由であることを伝えれば、市区町村ごとの住宅改修の助成金制度や介護保険についても、横浜での経験を元にして適切にアドバイスしてもらうことができるでしょう。また、横浜に住んでいる近所の人が利用した会社であったり、同じマンションの人がすでに工事を依頼したことがある会社であれば、事情に詳しい担当者がより具体的なサポートをしてくれるので安心です。

介護のためにトイレリフォームをする時のポイントとしては、身体状況に合わせたスペースの確保があります。介助者が支えてトイレをする場合には、二人が一緒にトイレに入って作業をしたり、支えたりしやすいような空間が必要です。一方で車椅子に乗ってトイレを利用することを想定する場合には、車椅子のサイズや介助者の補助の有無によっても必要なスペースの広さが異なるため、リフォームの担当者に相談してプランを立てるようにしましょう。さらに手すりの位置や便座の位置については、リフォーム会社よりもケアマネジャーや介護士の方が正確な情報を持っていることもあるため、リフォーム会社の現地調査に立ち会ってもらうとよいでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です